あるケミストの独り言(winchemwinの日記)

ケミスト(化学者)の視点で、面白そうな情報(シミュレーション関係など)を発信

屈折率自動算出アプリ(CustumTkinter) その1

 データサイエンスの活用が進むにつれて、機械学習用のデータの入手、作成の重要性が増してきているように思います。最近では学習用データとして、実験データだけでなく計算機シミュレーションの活用が進められてきています。このような背景から、先の記事までに分子軌道情報(HOMO/LUMO)の自動算出アプリについて紹介してきました。
 今回以降、別の物性値として屈折率の自動算出アプリについて紹介してゆきたいと思います。基本的な入力項目は分子軌道情報のアプリと同じですが、屈折率の算出のところが少し変わっていますので、皆さんの参考になれば幸いです。
 アプリの起動画面は以下のような感じになります。今回もCustumTkinterで作成しています。

屈折率算出アプリの立ち上げ画面

 このアプリでは化学物質のSMILESリストから屈折率のリストを自動作成し、csvファイルに保存できるようになっています。画面的には前述のように、分子軌道情報のアプリとほぼ同じですが、屈折率計算用の計算の設定の部分が少し変わっています。
 次回以降具体的なコードについて紹介してゆきたいと思います。