あるケミストの独り言(winchemwinの日記)

ケミスト(化学者)の視点で、面白そうな情報(シミュレーション関係など)を発信

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

機械学習による(中古)不動産価格の予測 その7 パラメーター追加(建物構造、接道、道路種類)

前回の記事で不動産価格の予測アプリの紹介させていただきました。ある程度の精度で予測はできるのですが、もう少し精度をあげられないかと思い、得られた情報から説明変数としてのパラメーターの追加の検討を行ってみました。 以下は一連の全体のコードです…

Psi4による量子化学計算-Tkinterアプリ1

これまでの記事でPsi4に量子化学計算の様々な事例について紹介してきました。 計算の実施にあたり毎回コードを書くのも大変なので、典型的な計算が簡単にできるようにTkinterでPsi4の計算実施用アプリを作成してみました。今回以降複数回に分けて紹介してゆ…

Psi4による量子化学計算-分極率計算

今回は分極率の計算について紹介したいと思います。 分極率計算 コード 今回も対象分子はアセトニトリルで行っています。計算条件(スレッド数、メモリの設定)、アウトプットファイルの設定、最適化はこれまでと同様です。 分極率の計算設定はpsi4.properti…

Psi4による量子化学計算-紫外可視光吸収データ-その2

前回の記事でアセトニトリルの光の吸収波長と吸収強度(振動子強度)の計算事例について紹介させていただきました。今回は得られたデータからのスペクトル表示について紹介したいと思います。スペクトル表示については、Hill Research group が公開している'…